歯 イラスト 口中

ここ最近、食後に奥歯がジンジンと鈍く痛みます。

めちゃくちゃ痛いわけではないんですけど、このまま放置しても改善されるわけがないと思ったので歯医者さんに行ってきました。

かかりつけの歯科医院に電話したら予約なしでもすぐに見てくれるとのこと。

いつも予約がいっぱいで、予約して行っても数十分待たされることが当たり前の医院だったので「歯は痛いけどとりあえずラッキー!」と思ってすぐに向かいました。

医院のドアを開けると待合室に患者はゼロ。カードと保険証を出して待ってたら5分で診察室に呼ばれました。

「ああ・・歯医者さんも流行りすたりがあるんだな・・・。そういやウチの近所は歯科いっぱいあるもんな・・・。競争相手が多いから歯科業界も大変なんだな・・・・。受付の女の子かわいいな・・・。今日の夕飯は何にしようかな・・・」


そんな余計な心配事をしながら診察台へ。

先生に「今日はどうされました?」と聞かれたので症状を詳しく伝えて、すみずみまで口の中を診てもらいました。

するとしばらくして先生がひと言。

「う〜ん虫歯はないんだけどな・・・」

思ってもみなかった診断結果が返ってきました。

意味がよくわからずとまどっているとこんな説明をされました。以下、要約。


・おそらく以前治療した歯の神経がなんらかの原因で腫れてるみたいだが原因は虫歯ではない。

・神経を抜けば痛みはすぐに治まるが、虫歯ではない健康な歯の神経を抜くのはリスクがある。一度神経を抜くともう元には戻せない。

・就寝中に無意識に歯ぎしりしてしまい痛みが出ることもある。

・風邪や睡眠不足など体調不良でも歯が痛むことがある



結論としては「1ヶ月くらい痛む部分の歯を刺激しないようにして様子をみてほしい。悪化するようだったらやむを得ないが神経を抜こう」とのことでした。結局、歯のクリーニングだけしてもらって帰ってきました。

歯痛の原因が虫歯以外にもあるというのは知らなかった。人体って不思議。考えられる原因としては睡眠不足による体調不良くらいかなぁ。


とりあえずしばらく鈍い痛みに耐えながら歯に刺激の少ない生活をしようと思います。

***************************************************
【追記】

結局その後2週間ほど様子を見ていたら痛みが徐々に治まってきました。やはり神経が過敏になってたみたいです。

自分の場合、極端に甘いもの(チョコレート、あんこ、アイスクリーム等)を食べると過敏になってジンジンしてくる感じがあるので今はそれを控えております。



同じような痛みがある方、やはり一度は歯医者さんに行きましょう。

最近では虫歯治療が1日で完了する、通わなくていい歯医者
もありますよ。