マイナビニュース イラスト
ニュースサイトの記事イラストを描かせてもらいました。


バズプラスニュース
【ホリエモンが言いそうなことシリーズ】タクシーのカード払いでサインするの時間の無駄じゃね?
http://buzz-plus.com/article/2015/07/02/horiemon-iisou1/


マイナビニュース
夏の汗で化粧がボロボロ - アラフォー女性が妖怪にならないための秘訣とは!?
http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/07/15/007/


紙の雑誌のイラスト依頼は最近めっきり減りましたけど、ネットメディアのこういう依頼は年々増えてきてます。

既存の出版社のようなシステムがまだできていないので、ネット媒体の場合、仕事の進め方が各社によってバラバラだったりしますが、割と自由に描かせてもらえるので楽しくやらせてもらってます。あと描いてすぐに掲載されるのも嬉しい。


とにかくニュースサイトでイラストの仕事をするとき求められるのは絵の上手さよりも描くスピード。

バズプラスのイラストなんて、「少女マンガチックな絵柄で描いて欲しい」という依頼がきてから、ラフ〜仕上げまで約2時間ですからね。LINEで逐一やりとりして描きあげて、掲載されるのはその数時間後です。とにかく早さ優先。

他の仕事の締め切りが迫ってる時は断ることも多いんですが、瞬発力で絵を描くと脳が活性化されて思いがけないイラストができあがることもあるので今後もいろいろやっていければいいかな〜と思ってます。