マクドナルドへ行くとここ最近は暑いのでもっぱらアイスのカフェラテを頼みます。

価格190円の割にはまぁそこそこ美味しいです。でもマックのアイスカフェラテって氷が多くて冷たすぎるのがちょっとイヤなんですよね。おなか弱い子なんで。

そこでいつも注文するときは「氷少なめで。」って言うことにしています。

たいてい店員さんが「氷が少ないと全体的な量が少なく見えちゃいますけどいいですか?」と聞き返してきますが、「はい。それでいいです!」と満面の笑みで答えれば作ってくれます。

アイスカフェラテマック
こんな風に。たしかに全体の量は少なめですけどほどほどの冷たさになっててまったく問題ありません。


ところがこの裏オーダーって全国どこの店舗でも対応してくれるわけじゃないみたいなんですよね。

先週初めて入ったマクドナルドの支店では、同じように氷少なめのアイスカフェラテを注文しても「そういうことはできません」とあっさり断られました。

今までどこの店舗でも断られたことがなかったので軽くショック。

対応した性格きつそうな女店員(たぶんブランド好き)に「他の店舗ではいつも普通に作ってくれるんですけど〜」と食い下がってみても「ウチはウチ!ヨソはヨソ!」の一点張り。できない理由も告げずにまったく応じてくれない。


とはいえ氷たっぷりのアイスカフェラテも飲みたくもないので困ったあげく

「じゃあホットカフェラテに氷つけてください」

と半分皮肉も込めて言ってみたところ、なんとそれはOKとのこと。


氷 ホットカフェラテ
で・・こんなのが出てきた。ホットカフェラテと氷の入った紙コップと飲む用の容器。氷なしを作るより、こっち用意するほうが面倒くさくないか?

氷そそぐ 画像
自分で空の透明カップに適量の氷を入れて・・・

マック カフェオレ 画像
ホットのカフェラテを注ぎます。

ぬるい カフェラテ ファストフード
はい。程よい冷たさのアイスカフェラテ完成!

いろいろモヤモヤする部分はありますがまぁ飲みたいものが飲めたので良しとしましょう。


とりあえずおなか弱い子はこういうやり方をいろいろ試してみてね、というお話でした。