スマートレター 画像

2015年4月から始まった郵便局の新サービス"スマートレター"。

厚さ2cm、重さ1kg以内のものなら全国どこでも180円で送れるので、クロネコメール便が廃止になってからはこちらをよく使うようになりました。郵便局の窓口やコンビニ等で購入できます。

スマートレター サイズ 規定



ちなみに、以前このスマートレターのことをTwitterでつぶやいたら1万近くリツイートされました。(自慢)


でこのスマートレター、実際、書類や本を送ったりするのに便利なんですけど、郵便局のスタッフさん達がまだその存在自体に慣れていないようです。

宛名を書いたらポストにそのまま投函するか窓口に差し出せばOKですが、窓口に持っていくと応対した郵便局員さんが大抵とまどいます。


初めて扱うので対応がわからず上司に聞きに言ってしばらく戻ってこない局員さん

とか

2cmの厚さを測る専用の定規が見当たらなくて普通の定規で必死に測る局員さん

とか

こちらが差し出した郵便物を物珍しげに見て「へぇ、スマートレターって案外しっかりしてるのねぇ」なんて感心してる局員さん

とか

とにかく皆、不慣れすぎ!

サービス内容に関してわかってない局員さんに、時にはこちらから「厚さは事前に測ってるから大丈夫ですよ〜」なんて声をかけてあげる始末。

ウチの近所ではスマートレターを利用している人が少ないんですかね。

でもそっちが提供してるサービスなんだからもっと理解を深めておいてくれよと思います。ハッタリでもいいので堂々と対応してもらいたい。そんなにあたふたされたら無事に届くのか不安になるぞ。


ま、こういう対応が嫌ならポストに投函すればいいんでしょうが。
スマートレター 発売 場所