UTミー UNIQLO
ユニクロのTシャツ制作アプリ「UTme!」を使ってみました。

iPhoneアプリ→
Androidアプリ→


スマホ上で自由にデザインしてオリジナルTシャツを作れるアプリ。1着1,990円(+税・送料)で実際に注文もできます。


こういうサービスは今まで他にもありましたけど、

・スマホアプリ限定

・「UTme!マーケット」で自分のデザインしたTシャツを販売することができる


この2点が今までになかった試みかなと。


特に「UTme!マーケット」はLINEクリエイターズスタンプっぽくていいですね。デザインしたTシャツが売れると1枚につき分配金300円が作った人に入る仕組みです。

とはいえ市場ができあがってるLINEスタンプに比べて、オリジナルTシャツをスマホで購入して着るという文化がそこまで浸透していないので今後このユニクロの試みがどこまでうまくいくかは微妙なところではあります。

またアプリ自体も現時点では使い勝手が悪いのも気になるところ。

まぁ42種類のイラストを描く必要があるLINEクリエイターズスタンプとは違い、好きなデザイン1点作れば申請できる気楽さはあるのでLINEスタンプで挫折しちゃった人は「UTme!」からクリエイター活動を始めてみるのもいいかもしれません。


というわけで「Mr.上から目線」Tシャツ発売中です。我こそはという勇気のある方は是非着こなしてみてください。
ミスター上から目線 Tシャツ
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/IkVXeVU?locale=ja

Mr.上から目線Tシャツを着て、Mr.上から目線のLINEスタンプを使いまくればこの夏、周囲から暑苦しがられることこの上なし!