tokyo 都庁 展望台

東京五輪エンブレム:使用中止を正式決定 大会組織委(毎日新聞)
http://mainichi.jp/sports/news/20150902k0000e040001000c.html

ついに東京オリンピックのエンブレムが白紙撤回・・・。


先日、大手デザイン会社に務めるA氏と食事をする機会があったので、
佐野研二郎氏のこの盗作騒動についてさりげなく聞いてきたばかりでした。

同じ業界の人間として辛らつな意見を述べるのかと思いきや、けっこう意外な答えが返ってきたので本人の名前は伏せたうえで紹介してみようと思います。


佐野研二郎氏って同じデザイナーとしてどうなんですか?

A「佐野さんはデザイン業界では知らない人はいないくらい有名な存在だよ。ギャラもトップクラス。博報堂出身のフリーのデザイナーだし、自分とは住む世界が全然違う人だよ」

でも一応同じ業界の人間ではあるわけですよね。パクリの件はどう思いましたか?

A「エンブレムはパクリかどうかわからないけど、フランスパンと『BEACH』のトートバッグは完全NGでしょ。あれはウケたw。あんなわかりやすいことするんだなって。でもそれ以外はやや強引に非難されてる気もする。そのへんはかわいそうかな」

盗用ってデザイン業界ではよくあることなんですか?

A「ぶっちゃけるとデザイン業界なんてパクりあいばかりだよ。自分が好きなデザイナーの作品集とか買ってきてそれを参考にして見よう見まねでデザインしたりしてる人も自分の周りには多いし。まぁそれでもさすがに写真を勝手に使うなんてことはしないけどね」

今回の騒動は個人的にどう思いますか?

A「う〜ん特になんとも。単純にネットでいろんなネタにされててウケるな〜って程度かな」


・・・となかなか無責任な発言。

デザイン業界ではたいして驚くことでもないが、今回はオリンピックという世界中が注目するエンブレムのデザインだっただけに注目されすぎてしまった、というのがAさんの正直な感想のようでした。


ともあれ東京オリンピック開催にむけて早くいろんなことを進めていってほしいところです。