献血 イラスト

献血に行ってきました。

30分くらいで気軽にできるので時間がある時は定期的に行ってます。今回で通算34回目。


でも自分の周りでは献血に行ったことがない人は意外と多いです。絶対に行かないと断言する人さえいる。理由を聞いてみるとほとんどの人は、とにかく注射がイヤとのこと。

たしかに注射はちょっと痛い。でも痛みはほんの一瞬ですよ。2秒くらい我慢すれば、以下のような補って余りある特典が受けられるんですよ。


1.血液検査をしてもらえる

献血すると、ついでに血液検査もしてもらえます。1週間ほどすると自宅に検査結果が到着。コレステロール値や、肝臓の具合をはかるALT値、糖尿病の有無などがわかるので簡易な健康診断代わりに使えます。病院で血液検査を受けると通常1万円くらいかかるものが無料なのでこれはホントにありがたい。

2.献血ルームにある自動販売機のジュースが飲み放題

献血ルームでは自動販売機のジュースが無料で飲めます。コーヒー、お茶、紅茶、炭酸飲料ほぼ揃ってます。ホットもあります。もちろん何杯飲んでもかまいません。また採血前はクッキーがもらえたりもします。

3.いろいろプレゼントがもらえる

献血するとお礼としてちょっとした記念品がもらえます。

献血 記念品


今回は歯磨き粉とジュース2本(ポカリスエット、ヤクルト)をもらいました。

場所や期間によって何がもらえるかは変わりますが、今回行った献血ルームでは歯磨き粉の他にも、レトルトカレーやお米などがチョイスできるようになってました。


他にも、

4.お医者さんに血圧を計ってもらえる
5.献血ルームでは新聞、雑誌読み放題。テレビも観れる。
6.運が良ければかわいい看護師さんに血を抜いてもらえる
7.とにかく感謝される


などなどいろいろメリットがあるのです。

もちろん輸血を必要としている人のためのボランティア行為ではありますが、今まで行ったことない人は堅苦しく考えずに行くといいと思いますよー。