沖縄 那覇市 岬
関東地方が寒いので沖縄に暖を取りに行ってました。

沖縄は11月だというのに平均気温が25度超えでめちゃくちゃ暑かったです。想像以上に「夏」でした。


そんな沖縄で変なドリンクを飲んできました。

「A&W」で売られているルートビアです。


【「A&W」は沖縄だけにあるファストフードレストラン】



「A&W(エイアンドダブリュ)」はアメリカのファストフードチェーン。沖縄では「エンダー」と略して呼ばれているそうです。1970年代には東京や大阪にも支店があったそうですがすべて撤退。現在は沖縄県だけに店舗が存在しています。那覇市内ではマクドナルドよりもよく見かけました。

そんな「A&W」のルートビアという飲料が有名だというので糸満市の店舗に立ち寄ってみました。ビアと言ってもアルコールではなく炭酸飲料だそうです。


【サロンパス味のコーラ?】



ところがこのルートビア、ネットで評判を調べてみると見事に賛否分かれてます。

「サロンパスの味がする」

「湿布のにおい」

「保健室くさい」

などなど・・・揶揄する声がやたら多い。


全部飲み干せるか不安だったので一番小さいSサイズ(170円)を注文してみました。

カウンターで注文して席に座って待っていると店員さんが持ってきてくれます。

那覇 A&W rootbeer 写真

ファストフード店なのにプラスチック製のコップではなくグラスのジョッキに入ってました。しかもSサイズなのに500mlくらいある。氷もなし。

A&W ルートビア 沖縄 画像

見た目は完全にコーラです。

でもにおいを嗅いでみると全然違います。ハッカやミントなどいろんな薬草が混じったような不思議なにおい。たしかにサロンパスと言われればそんな感じがします。

おそるおそる口を付けてみると

・・・・・意外と甘い。

そして飲んだあとに口の中いっぱいに草の香りが広がっていきます。

味は栄養ドリンクとコーラを混ぜたような独特なものでした。やはりかなりクセが強い。

最初は違和感ありまくりでしたが、暑くて喉が渇いていたせいか、しばらく飲んでいるとだんだん慣れてきて全部飲み干せました。

たしかに好き嫌い分かれる味だとは思いますが、ハンバーガーやポテトと併せて飲むと案外薬草の風味がスッキリしていてマッチするのかもしれません。

沖縄旅行に行った際は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ちなみにこのジョッキ入りのルートビアはおかわり無料だそうです。しませんでしたけど。


ルートビア 缶 ドリンク 沖縄県
沖縄の地元のスーパーでは缶のルートビアが普通に売られてましたよ。




関連ランキング:アメリカ料理 | 糸満市