動くLINEスタンプ販売開始しました。

6月21日から個人でも申請できるようになったので早速チャレンジしてみました。


uploaded by ken on GIFMAGAZINE

スタンプ名は「文字になるやつら」

https://store.line.me/stickershop/product/1292553

謎の生き物がうねうねしながら文字になっていくスタンプとなっております。


今回のアニメーションLINEスタンプ制作は初めてづくしの連続でいろいろ大変でしたがなんとか承認されてよかったです。

通常のLINEスタンプを作る時は

1.手がきで線画を40枚描く
2.画像編集ソフトで色塗りをする
3.PNG形式で保存する


という手順なんですが

アニメーションスタンプを作る場合は

1.線画を100枚以上描く(24種類×5〜6枚)
2.画像編集ソフトで色塗りをする
3.APNG作成ツールを使ってアニメーションを作る
4.圧縮ツールを使って1スタンプあたりの容量を300KB以下にする
5.APNG形式で保存する


という流れになります。

作業時間が増え、使うソフトも増えます。

ちなみにAPNG作成ツールは「ApngComposite」を、圧縮ツールは「Pngyu」を使いました。いずれもフリーソフトです。

画像を動かすために線画をたくさん描くというのはある程度覚悟してましたが、
意外とつまづいたのは容量を300KB以下にするという点ですね。

画像の描き込みが多かったり、複雑な動きをさせようとするとすぐ容量オーバーになってしまうので、泣く泣くいくつかの画像はボツにしました。

これから動くLINEスタンプ作ってみようと思ってる方は容量にご注意を。

とはいえ一度作り方を覚えてしまえば、次からはハードルがぐっと下がるので、今後は通常のLINEスタンプも作りつつ、余裕がある時(精神的に)は動くスタンプも作っていこうと思います。



「文字になるやつら」よろしくお願いしますー。
↓こちらの「LINE STORE」からご購入できます
https://store.line.me/stickershop/product/1292553
実際にどういうふうに動くのかもプレビューで確認できますよ♪